~ 読み手のために、わかりやすく、まぎれもなく、そして必要充分に書くための実践研修 ~
概要
会話だけでなく、企画書、提案書、報告書など、お客様とやり取りをするドキュメントは、お客様の誤解を防ぎ、深い理解や共感を得るための重要なツールです。
本研修では、読み手視点の社内ドキュメントの書き方の基本を理解して頂くとともに、読み手(お客様視点)の提案書の書き方をワークショップを通じて学んで頂きます。
推薦メモ
わかっているつもりになっている10年15年目の中堅社員に、社内文書や提案書の書き方を、基礎からしっかりと学ばせたいというご要望から始った研修です。日本を代表する電機メーカーの社内研修コースに採用されています。
対象
全般 技術 営業 製造 サービス
◎ ◎ ◎ ◎ ◎
実施コース
① 基礎習得 1日間(終日)