ソリューション コンサルタント ソフトウェア開発

<生産性向上>

<品質価値向上>

 

>>TOP


 QFD(品質機能展開)手法による顧客ニーズの仕様化は、
 多くの企業において実践されている方法です。
 しかし、顧客ニーズをいかにして拾うのか、またその優先順位付けは
 どのようにするのかについて、QFD手法では詳しく教えてくれません。

 当社のサービスでは、QFD手法の問題点についての解決策を提供するとともに、
 要求仕様書、設計仕様書の書き方の手法を詳しくご提供します。
 特に受注生産型企業においては、顧客との仕様決め
 (後からの仕様変更、追加をいかにして抑えるか)が収益の鍵を握ります。
 開発部門だけでなく、営業技術部門様においても取り組まれるとさらに効果的です。




 ・顧客と商品が関わるライフサイクルの各シーンを想定し、顧客の声を拾い上げるやり方のご提供
 ・拾い上げた顧客の声を文言分析による優先度解析をするやり方のご提供
 ・顧客要求を要求仕様に落としていくやり方のご提供
 ・要求仕様を設計仕様に落としていくやり方のご提供



 ・仕様変更、追加の低減による収益性向上
 ・設計者の顧客を理解するスキル向上



 業界トップクラスの機械メーカー、電気メーカー、設備・装置メーカー等



 週2日3ヶ月の支援。720万円(消費税別)が目安。
 お客様の問題の大きさや取組範囲によって6ヶ月〜1年の期間が必要となる場合もあります。
 「みんながわかる仕様書作成による開発生産性向上」と合わせて導入されると、
 効果もさらに上がりますし、費用も安く抑えられます。


Copyright (C) 2010 knowledge work manegement. All Rights Reserved